人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Awabi ware 界隈  ー陶芸家の日々のことー

awabiware.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 31日

地引き網で大漁。

先日、近所の浜で、キュウタロウの通う小学校の地引き網がありました。
地引き網で大漁。_c0286706_23421581.jpg

なんといっても、全校生徒30人足らずの小学校。
様々な行事に親も参加するのがあたり前なのです。

地引き網は小学生以来ぶりでしたが、結構本気でがんばったので
「獲ったどー!」感がなかなかに強く、
獲れた魚に皆で歓喜しました。
地引き網で大漁。_c0286706_2343279.jpg

そして、さすが島っ子たち。
鯛が一番多かったにもかかわらず、
「大きいハゲ(カワハギのこと)ない?」
「そこのホーボー入れて!」
「うわ、めっちゃでかいスズキ穫れてるやん!」
など、みんな魚に詳しくて、慣れた手つきで、好きな魚を入れていきます。

しかも人数に対して、魚がふんだんにあるので、
取り合いになったりしないのです。
ただ、ひとり女の子が、一匹だけかかっていたイカを取り損ねたことが、くやしかったらしく
後に、作文にまでイカのことを書いていたので可愛かった。
同じイカ好きとして、「分かるよ」という気持ちです。

結果、我が家には、鯛6匹、ハゲ3匹、小ハマチ1匹も頂き、
夫が全て料理してくれ、
三日間ほどお魚祭りをしました。
美味しかった◎ありがとう(猫も大喜び)

地引き網で大漁。_c0286706_23411090.jpg

ありがとう、カッコいい漁師さん達。(こっそり多めに魚を仕込んでくれて笑)
地引き網で大漁。_c0286706_23414383.jpg


by awabiware | 2014-10-31 22:28 | 日々のこと


<< Awabiware❇︎展覧会の...      かみさまとのやくそく >>