人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Awabi ware 界隈  ー陶芸家の日々のことー

awabiware.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 18日

水疱瘡とお手当

ただ今、母ちゃんである私は、大人の水ぼうそう真っ最中です。

先月末に、キュウタロウが水ぼうそうを発症、
その1週間後にヤエが発症、
その1週間後に、まさかの、私。

今まで、罹っていなかったようで、
「かかりませんように・・・!」
「以前スペインで、全身に発疹と熱でて辛い目にあったから、あれがきっとそうでありますように・・・!」
という願いも空しく、
熱は40度までグングン上がり、頭はぐらんぐらんに痛く、
顔にも体にも星の数ほども発疹が出て(ショック!)、
久しぶりに丸二日間寝込みました。

子供たちの時のお手当には、琵琶の葉の煎じ汁をつけたり、
ご飯は植物性のなるべく優しい食べ物を中心にしたり
甘い物やパン等も止めて、梅醤番茶も積極的に飲んでもらったり・・・、

と、そんな感じで早く過ぎて行ってもらうよう祈っていたら、
2人とも幸いに軽く済んで、良かった反面、
自分のお手当は、ちょっと大変に感じました。
体に溜まっていた悪い物の量が、子供とは違います。

確かに最初の2日間は苦しみましたが、その山を越えてからは徐々に回復へ。
今日4日目で、頭痛は少しあるものの平熱、水疱もカサブタになってきています。
水疱には、とりあえず家にあった琵琶の葉エキスを塗っておくとカユミがおさまりました。

家族ぐるみで仲良しの自然食品店の浜田さんには
今回も本当に助けてもらいました。
優しい励ましとお手当のアドバイス、浜田お母さん差し入れの玄米クリームのパワー!
1人でフラフラしながらも、支えてもらえていたので
第一大根湯を作り、しいたけスープや玄米スープを作って、乗り越える事ができました。

もちろん、私をゆっくり寝させるために、子供を仕事場に連れて行ってくれたり、
遊んだり、料理をしてくれる夫にも、
ニコニコと笑って元気をくれる子供たちにも感謝です。

周りにたくさん感謝ができて、体が求めている食べ物がわかって、
体の大掃除もできて、
時にこういうのも良いものだなあと、思います。

ブツブツの跡さえ残らなければ・・・。

by awabiware | 2014-02-18 16:05


<< キュウタロウ、小学校へ行く。      釜口会で新年会 >>