人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Awabi ware 界隈  ー陶芸家の日々のことー

awabiware.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 20日

「穏やかな家」出品作家紹介

現在あわびでは、器と家具の展覧会「穏やかな家」を開催中です。

現在、数回に分けて出品作家を紹介しています。
今回は淡路島で楽久登窯として活動する陶工・西村昌晃さんです。
本展では、蓋物を中心に出品してもらっています。

「穏やかな家」出品作家紹介_c0286706_203797.jpg


「穏やかな家」出品作家紹介_c0286706_20363823.jpg


「穏やかな家」出品作家紹介_c0286706_20363084.jpg



西村さんは、民窯を代表する丹波立杭で修行後、淡路島に築窯しました。
土づくり、釉薬づくりと淡路島で採取した原料を使って堅牢な器づくりに励んでいます。
彼は、器を媒体に全方位的に活動する仕掛人でもあります。
そんな活動の全貌は、こちらからご覧頂けます。
http://rakutogambook.jugem.jp/

「穏やかな家」出品作家紹介_c0286706_20361154.jpg


民藝の地で修行をした楽久登窯の器には、懐かしさとともに穏やかさも内在しているように思います。


現在あわびでは、器と家具の展覧会「穏やかな家」を開催中です。
会期は12/23までの土日祝です。

「穏やかな家」出品作家紹介_c0286706_20593550.gif



12/22,23には東京で密かに話題となった演劇プロジェクト「アトレウス家」の上演が行なわれます。

詳しくはコチラ、
http://awajibidai.net/2navi_odaie01.html

by awabiware | 2013-11-20 08:43 | 展覧会「穏やかな家」


<< 「雑貨屋 soraji」にて、...      灯しびとを終えて。 >>