人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Awabi ware 界隈  ー陶芸家の日々のことー

awabiware.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 11日

展覧会「穏やかな家」のご紹介

「穏やかな家」は、器と家具と小さな演劇の展覧会(展示即売会)です。
展示に来れば、穏やかな気持ちになれるという訳では有りません。
「穏やかさ」について、考えを巡らせることが展覧会のテーマです。

展覧会「穏やかな家」のご紹介_c0286706_23251774.gif



<穏やかさとは?>

展覧会では、自分の生活にあった器や道具を見たり買ったりする。そんな楽しみ方も、もちろんできます。
また、日用品を使ったアート作品は、わたしたちに非日常体験をもたらせてくれます。

展示してある道具や作品たちは、用途や装飾以外に余白のようなものを携えています。
少し分かり易く言えば、それは温かみや懐かしさ、物語や発見などと言うことができるかもしれません。
そんな余白のことを、ここでは「穏やかさ」と言っています。

展覧会を体験することで、何かと忙しい日常生活に「余白」を生み出したいと考えています。
私自身も、生活の中に余白を作ることを忘れがちなので。
まー、偏屈なことは考えずに、気楽にお立寄り下さい。きっと余白の意味が伝わると思います。


展覧会「穏やかな家」のご紹介_c0286706_23414697.jpg

安達健の緑灰釉の器
素材と対話しながら作る陶器作家・安達健の器は、土が悠久の時間をかけて生成されて来た歴史を感じさせます。
成形した土に灰を被せて焼成するという、陶芸ではあたり前の行為を、
改めて自分で発見するかのような制作の姿勢は、
焼き物を発見した原始の時代の人を思い起こさせます。


「穏やかな家」11/9〜12/23までの土日祝(12/14は休み)

http://awajibidai.net/2navi_odaie01.html

展覧会「穏やかな家」のご紹介_c0286706_23474768.jpg


あわびウェア http://awabiware.net/
も出品しています。

by awabiware | 2013-11-11 00:08 | 展覧会「穏やかな家」


<< 堺クラフトフェア「灯しびとの集...      器と家具の展覧会「穏やかな家」... >>