Awabi ware 界隈  ー陶芸家の日々のことー

awabiware.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 08日

テーブルにも春。

  一気にぐんとポカポカ陽気、
  畑の季節です。

  畝を整えたり、草の管理、ジャガイモの植え付けや野菜の種おろし、
  やることは満載で、気ばかり焦るものの、畑仕事は牛歩です。

  天候と八重と体調と相談しながら、少しずつ畑に出ていますが、
  ここ2、3日で一気に喉がヒリヒリしてきて、困ったものです。

  4、5年程前からこの時期になると喉の痛みや咳に悩まされます。

  花粉やその他色々の影響だと思いますが、
  花粉症とは絶対違うんだ、と強く念じて過ごしています。

  今朝の霞んだ空気、海の向こう側が見えない空気を見て、
  ふぅとため息が出そうになったとき、

  雲間から見える朝日がとっても奇麗で、
  今日もお天道さまは、変わらず私たちを照らしてくれてると思って、
  ごめんなさい、ありがとう、の気持ち。

                              H

  
c0286706_10291198.jpg

         菜の花はこの時期、畑の王様みたい。

  
c0286706_10302755.jpg

         いいにおーい
  
c0286706_10305175.jpg

         さっと茹でてお浸しが一番好き。
         このAW(Awabi ware)の片口は、お酒を入れるより、こういう出番多し。
  

  
[PR]

# by awabiware | 2013-03-08 06:55 | 畑の贈り物
2013年 03月 06日

お雛様がやってきた。

  先日はお雛祭りでした。

  うちには3歳になった、へんてこ娘の八重がいますが、
  八重を溺愛しているオバアバ(91)がお祝いしたいと、
  夫の友人の営む料理屋さん「露しぐれ」で食事をしました。

c0286706_22341639.jpg

  目にも美味しいお料理たちに
c0286706_2234512.jpg

  主役の娘よりも楽しんだ大人達。


  そして、ようやく我が家にもお雛様がやってきました。

  大きい豪華なものでなくていいから、
  小ぶりで、丁寧に作られているものをと思っていたところ、
  倉敷に帰省した際にはいつも行く「工房IKUKO」で、
  素敵な作品に会うことができました。

  人形作家の増田とし子さんの立ち雛。
 
c0286706_2303545.jpg

  着物の生地が素晴らしく、江戸時代のものだそうで、
  本物の金糸が使われています。
  海が描かれたものが、我が家にぴったりだと思って一目惚れ。
  母に買ってもらいました。
 
c0286706_231644.jpg

  お顔が、作者の増田さんにそっくり!(そして、八重にも!)
  増田さんの良いお人柄がにじみ出ているようです。
 
c0286706_2222138.jpg

  桃の節句というより、今の時期だと梅の節句?
  旧暦でいうと、今年は4月12日が桃の節句にあたるみたいなので、
  そのときは桃を飾ってお祝いしたいと思います。(楽しいことは何度も?)

                               H
[PR]

# by awabiware | 2013-03-06 23:31 | 日々のこと
2013年 03月 04日

今日からブログ。リニューアル。


淡路島に引っ越して来てちょうど3年になります。

海の見える平屋をセルフリノベーションしながら住み、
自給用の自然農の畑から恵みを頂き、
夕方の海を子供たちと散歩し、
夜は薪を焚いてお風呂に入っています。

また、淡路島美術大学を立ち上げたり、
そこで作る陶器、「Awabi ware」を始めたり、
淡路島にきたからできることがあるなぁ、と感じます。

素敵な出会いや環境に感謝して、
1日、1日をできるだけ丁寧に暮らしていきたいなぁと思いながら、
つい、「忙しい、時間が足りない」と、今日も言ってしまいます。


この度、夫に誘われて、ブログを一緒に進めることになり、
今日からこちらのブログに引っ越してきました。

先月までやっていた、私のブログは「淡路島セレナータ」といい、
こちらに、夫の勧めでタイトルも一緒に引っ越してきたので、
実質乗っ取ることになるかも?、と思ったりしています。

ちなみに「セレナータ」とは、
夕べに、大切な人の窓下で奏でられる音楽、という意味で、
娯楽的な性格が強い小夜曲、ともいいます。
意味と響きが好きで使っています。

子どものこと、暮らし回りのこと、Awabi wareのことなど、
淡路島からセレナータを、
日記のように綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


                 家内 hiropon (と呼ばれています)


c0286706_2112781.jpg

[PR]

# by awabiware | 2013-03-04 14:47 | 日々のこと