Awabi ware 界隈  ー陶芸家の日々のことー

awabiware.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 28日

牛尾範子さん+どいちなつさん

c0286706_224235.jpg

「どいちなつの台所」
夏野菜のフォーランチ@233

c0286706_22415989.jpg

牛尾範子さんの器と、料理家のちなっちゃんが作るごはんの、ほくほく幸せコラボ。

c0286706_22415628.jpg

メインは、淡路島の魚醤を使ったフォー。
素敵な器と皆と食べるおいしいごはん。フォーんとに楽しい時間。

c0286706_2242176.jpg

範子さんは山の上〜のほ〜の、素敵な家に住んでいて、(もう一回行けと言われたら絶対行けない場所)
同じ歳の子供もいる事もあって、会えば楽しい話が尽きません。
そんな彼女の作る器は、落ち着いていて、主張しすぎないけど芯があって、優しい。
料理を美味しくみせてくれる、本人そのままの感じで素敵です。

展示は1ヶ月近くあるので、どうぞお出掛け下さい。

「間をつむぐ」 牛尾範子展

2014.6.27(金)~7/21(月、祝) open11:00~18:00
close/水、木曜日

ちなっちゃんのこちらの本もおすすめです。ほっこり。
焚火かこんで、ごはんかこんで

[PR]

by awabiware | 2014-06-28 23:11 | 日々のこと
2014年 06月 26日

にんにくんとジャガ子。

c0286706_2314542.jpg

夫が(イノブタにやられながらも)可愛がっていたニンニク。収穫。

c0286706_2314850.jpg

可愛がりきれずに、途中から自立を促した私のジャガ(男爵&レッドムーン)。収穫初め。
よくがんばったね、えらいね、世話できなくて、ごめんね。

実ればそれは嬉しく、
互いに自分の子を自慢し合い、褒めそやす、
相手の子は「へー、ふーん、いいね。」とあくまでクール。

お口にはいってしまえば同じ、美味しい美味しいハ〜モ二〜〜♪
[PR]

by awabiware | 2014-06-26 23:17 | 畑の贈り物
2014年 06月 21日

ナナのような夢。

眠る
c0286706_10173387.jpg


眠いの
c0286706_10173638.jpg


眠いのよ
c0286706_10174090.jpg



「猫と一緒に暮らしていると、だんだん猫に似てくる。
 歩くとき足音を立てなくなる。
 怠け者になり、団体で行動するのが大儀になる。 
 誰かに忠誠を誓うのが面倒になり、薄目をあけてあたりをうかがい、
 楽なほう楽なほうと考えるようになる」     向田 邦子



ナナのお腹の中にはね
クロクロ森のフクロウの教えと
母ライオンの情愛と
群れを離れた羊の寂しさがあって

夢のような軽やかさは
足の肉球がマシュマロで出来ているからよ





                *  *  *  *  *  *   
                                                                         
[PR]

by awabiware | 2014-06-21 10:43
2014年 06月 16日

お父ちゃんの日。

昨夜、玄関に挟んであった紙。

やることが、親に似てきています。
うちの子だー

c0286706_22193481.jpg


c0286706_22193822.jpg


父の日だけど、おめでとう。
前の日は、お父ちゃんの誕生日だったからかな。
形が靴で、そこはクリスマスなのですね。

メガネを2つ持っているお父ちゃん。
特別な日にしかかけない丸い方の勝負メガネ。
ちゃんと、わかっていたようです。
[PR]

by awabiware | 2014-06-16 22:37 | 日々のこと
2014年 06月 10日

ラテ・カップ

5月よいかないで、としがみついていましたが、あっという間にもう6月。
シトシトピッチャン、梅雨入りです。

6月は我が家の男子2人の誕生月。
1日にキュウタロウが元気に7歳を迎え、ハイテンションで誕生日イベントをおこないました。
誕生日は冒険もからめる日なので、
彼の望み通り、車と船と電車を乗り継いで、今話題の「アナと雪の女王」を見に行くアドベンチャー、
帰ってきて宝探しアドベンチャー。

余韻さめやらぬまま現在も、夜な夜な人生ゲームアドベンチャー(プレゼントでもらった)
などをしている私達です。
他にやることあり過ぎで、寝不足なのですが・・・。

アドベンチャーから現実に戻って、
ご注文分の制作を頑張る毎日です。
(在庫のない商品は、お待たせして申し訳ありませんが、
 今ご注文頂いてから、納品が秋頃になってしまうことをご了承ください。)

 *  *  *  *  *  *  *  *

先日、淡路市長澤にあるノマド村さんに納品に行きました。

カフェ・ノマドで使う、「抹茶ラテのためのカップ」をご注文頂いていて、
お好きな色をと、4色制作しましたが、4色とも気に入ってくださったようです。
私もすごく好きなカフェなので、今度から、抹茶ラテがこのカップで出て来ると思うと嬉しいです。
ちなみにノマドさんのショップの方でも、Awabi wareを取り扱って頂いています。

カラフル、カップ達。
c0286706_2362245.jpg

c0286706_2361733.jpg

[PR]

by awabiware | 2014-06-10 00:12 | Awabi ware(あわび焼)