<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

とある奥様の昼食。

以前よりAwabi wareを気に入ってくださっていて、
時々このように、美しくお料理を盛ったお写真を撮って送ってくださる、東京にお住まいのお客様。
c0286706_2113756.jpg


全て、Awabi のお皿を使って、このように素敵なお昼ご飯を作っていらっしゃいました。
お料理好きの奥様とあって、これがご自宅でのランチとは、驚きです。
(許可を頂いて掲載しています。)
c0286706_2111387.jpg

私達にはないスタイリッシュさが、とても新鮮、そして美味しそうです。

時々、Awabi wareとお料理をお写真に撮ってくださるお客様がいらっしゃって、
使い方次第で、こんなにも変わるものなのだと勉強になり、
励みにもなっていて、私たちにとってたいへん有り難い事なのでございます。 

よろしくお願いします。合掌。(食べたい)
[PR]

by awabiware | 2014-04-30 21:57 | Awabi ware(あわび焼) | Comments(0)
2014年 04月 27日

結婚、そして母になる。

気持ちよく晴れ渡る空のもと、
伊弉諾神宮で友人のチイちゃんが、結婚式を挙げました。
c0286706_205243.jpg

日本最古の社といわれる伊弉諾神宮での大前婚儀。
厳かで、すごく良い雰囲気。
c0286706_205581.jpg


東京にいた頃、故・林弘子先生のパン教室で出会ったチイちゃん。
東京で、平屋の庭で、普通に蜂を飼って蜂蜜を採っていたチイちゃん。

呼んだ訳でもなく、奇跡のような偶然で淡路島にやって来て、
まさかこの地でお嫁にいくなんて、あの頃、想像もできませんでした。

そんなチイちゃんを見ながら、
8年前の5月5日に、私たちもここで同じように挙げたことを思い出して、
しみじみ、皆色々良かったなあ・・・、と穏やかな気持ちに満たされていました。

チイちゃんのお母さんから、「心強いです。あの子をよろしく頼みます。」と言われて
その瞳の奥には涙があって、なんか、ぐっと責任感が込み上げて来て
一緒にしっかりしよう、離れて東京に暮らすお母さんに心配かけられないよね、チイちゃん!
と思う。


挙式を見た後、急いであわびに帰ってギャラリーをOPEN。

間もなくいらしゃった、大阪から旅行中の、可愛い若い女性お2人連れ。

彼女達が、それぞれ選んだ物を「これ、ちょっと贈り物にしたいんです」と
すごく嬉しそうに言って来られました。
包装しながら、色々お話をしていて知ったのは、とても心温まるお話でした。

お2人はこの春に就職したてで、先月初めてお給料をもらったということ。
その初任給で、絶対お母さんにプレゼントを買いたかったということ。

栗色に染まった艶のある髪を奇麗にカールして、とびきり今風のお洒落をして、
颯爽とスポーツカーに乗っていらっしゃったお2人の職業は、
助産師さんだったということ。

助産師さんには並々ならぬリスペクトがある私は、(第2の母は助産師さん)
本当にキラキラ光る笑顔のお2人を、むやみやたらと激励し、
そのお母さんへプレゼントのくだりもあって、一人涙ぐんでいました。

お母さんと娘の素敵な関係を見た、
とても幸せな一日でした。

c0286706_2051076.jpg

[PR]

by awabiware | 2014-04-27 21:14 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 04月 25日

体を守る、旅のお供。

明日から開催される「益子陶器市」や関東での仕事で、10日間ほど夫が家を空けるため、
「寂しいね、寂しいね。」と私が言うと、
「だいじょうぶ、4人でがんばろぉー」と、八重が元気よく答えました。

4人。ちゃんとナナを入れているのだと感心したのと、
もしかしたら、この子全く寂しがっていないんじゃないか、という感じが強く伝わってきました。

忙しい今、旅先での10日間を、今までのように飲んで飲まれてグロッキーになっている場合ではないので、
今回はちゃんと体調管理できるよう、自炊セットを持って行くことにしました。

いつも何かとお世話になっている、自然食品浜田さんのアドバイスを元に準備。
c0286706_22221915.jpg

3分つき米、味噌2種類、梅干し、たくあん、塩、醤油。
それと、ごま塩、高菜漬け、いりこ、カットワカメ、とろろ昆布、など。
シンプルな粗食ですが、素材がしっかりしているので、豊かだなあと思う。
これでちゃんと自炊できれば、むしろ元気になるはずです。

「このお腹、よく覚えていて。」
と夫が、ぽっこり出た残念なお腹を私たちに見せてきて、
「これが真っすぐになって帰ってくるからね。」
と言い放ち、意気揚々と旅立って行きました。

結果を楽しみに、今日からは一人で晩酌です。
いつもの様に作って、余った分食べて、ビール飲んで、・・・
私のお腹が危険です。

c0286706_22564450.jpg

餃子を3人で作る。手前左、巾着風なのは八重作。
手前右はキュウタロウ。上達してきています。
[PR]

by awabiware | 2014-04-25 23:09 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 04月 23日

もうすぐ益子陶器市

去年に引き続き、今年も栃木県の益子、
「益子 春の陶器市」に出店致します。

c0286706_2312815.jpg


 ◉開催期間    2014年4月26日(土)〜5月6日(火)
 ◉あわびウェアの出店日    4/26〜5/2までの7日間
 ◉出店場所    陶芸メッセ益子内「遺跡広場」
http://kir018242.kir.jp/ceramics_bazaar/index.shtml

春真っ盛りということで、花の形をした器・輪花皿(りんかざら)を中心に、
オーバル皿(卵形の器)やマグカップなど、新作も並ぶ予定です。

気持ちの良い春空の下、全国より集まった沢山の陶器が、益子にお目見えします。
お気に入りの器を探しに、遠足に行くような気持ちで、どうぞ遊びに来て下さい。


なお、益子出店中も、あわびは通常通り、土曜、日曜OPENです。
GW中の祝日はお休みですので、どうぞよろしくお願いいたします。
26(土)、27(日)、3(土)、4(日)OPEN!

[PR]

by awabiware | 2014-04-23 23:05 | Awabi ware(あわび焼) | Comments(0)
2014年 04月 11日

あわびウェア新展開

個展も盛況のうちに終わりました。足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。
今後も引き続き精進してまいります。

休んでいる間もなく、次の陶器市に向けて、忙しくなってきました。
(益子陶器市に4/26〜5/2まで出店します。)

そんな中、いままでとテイストの違う、新作の兆しが、見えてきました。

c0286706_22484058.jpg

緑釉白覆輪碗


これまでの「あわびウェア」は、現代の食生活や使ってくれる人のライフスタイルに共鳴するように、制作してきました。
でも、最近こそこそと、実験を繰り返し作っている、自分が見てみたい器、
時間を閉じ込めたような器が作れないか模索中。

古色というようなものではなく、時間の流れを意識出来るような器を見たいと思って、
少しいつもと違う角度から作り始めているのです。

c0286706_22484374.jpg

緑釉古代絵鉢
c0286706_22484676.jpg


これからの展開を、おたのしみにー
あわびウェア
[PR]

by awabiware | 2014-04-11 22:56 | Awabi ware(あわび焼) | Comments(2)
2014年 04月 09日

◎たった一人の入学式◎

昨日は待ちに待ったキュウタロウの入学式でした。
c0286706_2312514.jpg

c0286706_2313313.jpg


今年の新入生は彼だけです。
たった1人の入学式は、
皆に温かく迎えられて、すごく良い雰囲気。

でも1人見つめられて、
嬉しさと恥ずかしさで小さい体が一杯になっていたのでしょう。
今まで見た事のない顔をして、ちょっと丸くなって、
たけしの様にずっと首を傾げるという妙な姿。
見ているこちらも、感動と笑いと不安の三つどもえでした。

c0286706_2312810.jpg

c0286706_2313010.jpg

1、2年生は複式クラス。それでも合わせて4人!
即興でしたが、皆でチューリップを大きな声で歌えました。

やはり、近年まれに見る1人入学ということで
この日は、NHK兵庫のテレビ取材と、朝日、神戸、読売新聞の取材陣がいらっしゃっていて
キュウタロウは、6歳にして囲み取材!
式の様子は昨日の夕方に放送され、今朝の新聞3社に掲載されて、
それを見た方達から、御祝いの言葉を沢山頂きました!


c0286706_231441.jpg

高台にある学校。広い校庭からは、海が見渡せます。
この開放的な雰囲気の中で、のびのび元気に過ごしてほしいなぁ。

c0286706_2313990.jpg

入学式の後は、釜口会のお花見@キリン公園
桜も散らずにいてくれました。
桜も人も、持ち寄り料理も、もちろんビールも、どれも最高!
キュウも緊張感から開放されていつもの笑顔。
「あぁ、早く明日小学校に行きたい!」とワクワクしていました。

c0286706_2314226.jpg

※余談・・・
入学式の前日、私が下手に切った髪の毛のままで、やばいことに気付くも、
月曜で美容室はお休み。
困っていると、偶然美容師のA姉さん(エイチエアー&釜口会会長)が現れ
お休みにもかかわらず、「入学祝いに切ったるわ!」とお店を開けてくれました!
思いが通じた!姐さんありがとう!
[PR]

by awabiware | 2014-04-09 23:03 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 04月 05日

桜とキリン。

近所にある、キリン公園の桜が、圧巻の咲きで感動しました。
c0286706_22384716.jpg

中に入れば、桜に身も心も包まれ、酔ったような気分になるのです。(キリンは包まれています)
c0286706_22385312.jpg

素晴らしいこの空間にもかかわらず、もったいないくらい貸し切りで遊べます。

c0286706_22385056.jpg

c0286706_22385884.jpg

今年の桜は沢山の花をつけて、全身全霊のパワーをだしたに違いないくらい最高の咲き誇りぶりでした。
c0286706_22385539.jpg

キュウタロウのショット。堂々とした咲き姿に惚れ惚れ。


そんな桜も、今日の雨でもう見納めです。
8日の入学式&お花見には葉をつけているかもしれません。

寂しい気もするけれど、それはこちらの都合で、
桜は桜として、あるがままに生きて、
毎年私たちに、束の間の春の夢を見せてくれています。
今年もありがとう。

明日は長澤はらっぱマーケット。
生憎の空模様との予報です。

春の嵐とまではいきませんように。
皆様、どうぞ暖かくしてお越しくださいね。
[PR]

by awabiware | 2014-04-05 23:09 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 04月 04日

種のおすそ分け

醤油づくりのかたわらで
Y姉さんから自然農自家採取の種を頂きました。

クレソン、白オクラ、長カボチャ、沖縄れいし、などなど

c0286706_2328511.jpg


固定種を年々繋いでいる種なので、淡路島の気候に順応した品種になっている事でしょう。
経験を積んでくれば、みなで種の交換会ができれば贅沢だなあと思っています。

みんな、自家採取の種は、蒔いてみるまで発芽率が良いのか悪いのか分からず不安なので
種の交換に億劫になっているように感じます。
うちで採取した種は、発芽率は低いものの健康に収穫できています。

淡路で伝統野菜というものはあまり聞きませんが、
これから新たに種を繋いでいくことで、淡路の伝統野菜が生まれてくるのではないかと思います。

積極的に種の交換は行ないたいものです。
というのも固定種や在来種の種を、買うのは結構な支出になります。スーパーや自然食品店で野菜を買っている方が、正直安いのでは?!というような事もなきにしもあらず・・
しかし!そんな事よりもっと重要な事があるのです。

c0286706_23284959.jpg


自然農の田畑は、それはそれは美しく、いつも見とれてしまいます。

そんな田畑の美しさが、器制作へ繋がれば、なーんて日々模索は続きます。



姫路のフウカさんでの展示も4/5が最終日です。

<展示詳細>
日時:3/28〜4/5(4/2休み)11:00〜19:00 

場所:花+器_楓薫(フウカ)〒670-0029姫路市嵐山町10-3(tel:079-227-4517)
http://huuca.com/huukanokoto.html


あわびウェア
http://awabiware.net/
[PR]

by awabiware | 2014-04-04 23:46 | 畑の贈り物 | Comments(0)
2014年 04月 03日

醤油づくりナウ

自然農学びの場のお仲間で醤油づくりに挑戦しています。
と言いながら、ほとんどY&H姉さんにお任せ状態になっているのですが・・・

c0286706_236576.jpg


先日は、天地返しの作業を行いました。仕込みから三日目最初の天地返しです。
塩を全体に馴染ませるために行う作業ですが、思っていたより塩がそこに溜まっていなかった模様です。
通常溶け残った塩がそこに溜まっているはずですが、
淡路島の「自凝雫塩(おのころしずくしお)・逆浸透膜、平釜製法」を使ったおかげかもしれません。
このお塩は、若杉ばあちゃんも愛用とのこと。

いやー、もう既に醤油になってる感じです。
c0286706_237456.jpg

c0286706_237640.jpg


一年間天地返しをくりかえし、熟成を待ちます。

この製法の特徴は、大豆をつぶさない事らしいです。
H姉さんが若杉ばあちゃんの娘さんご夫婦のところで学んで来てくれました。
大豆をつぶさず、丸のまま仕込む事で、毎日行なう天地返しや撹拌の作業を短縮できるようです。
c0286706_237859.jpg

天地返しは、上部が底になるように樽に入れ替える作業です。
最後は、カビの発生を抑制するために、ふちについたもろみを奇麗に拭き取ります。

みな、来年は、醤油仕込み用の大豆を自給する気満々の様子です。



あわびお休みのお知らせ◎

2014.04.06(日)は、以下のマーケットに出店のためお休みさせて頂きます。

* * * * * * * * * * * * * * *  

「長澤はらっ葉マーケット」

日時:2014.04.06(日) 雨天決行 10:00〜16:00

場所:長沢エコセンター(※旧長澤へきち保育園)
住所:淡路市長澤620-2(長澤会館隣)
[PR]

by awabiware | 2014-04-03 23:15 | Comments(0)
2014年 04月 02日

◎6日は長澤はらっ葉マーケット◎


◎あわびお休みのお知らせ◎

2014.04.06(日)は、以下のマーケットに出店のためお休みさせて頂きます。

是非、マーケットの方にお越しくださいませ。
美味しい楽しい、気持ちのいいイベントです。

Awabi wareはいつものごとく、
訳あり商品などを含めた、マーケット価格のお買い得品ばかりが並びます◎

どうぞよろしくお願いいたします。

* * * * * * * * * * * * * * *  

「長澤はらっ葉マーケット」第3回目!
今回は桜満開、春うららかな空の下おこなわれます。

日時:2014.04.06(日) 雨天決行 10:00〜16:00

場所:長沢エコセンター(※旧長澤へきち保育園)
住所:淡路市長澤620-2(長澤会館隣)

zakka
•まいだり •あ⇔ん •Awabiware •そらのたね
•fura labo •山田屋 •らうらう •IIYO楽園
food & drink
•TAWA chai •海田家 •小昼や •あじさい園 •ノマド
•ナフシャ •にこマート •北坂たまご
•絵本CAFÉ PAKUPAKU •ゲストハウス 花野(食のわ)
workshop
•くるまり •さをり織工房~虹の森~
•あじさい園 •Lila •小昼や
and more
•絵本CAFÉ PAKUPAKU •lele☆hale •coz 
•ヤポネシアンズ •百姓&YOGI 大村太一 •どいちなつ

※マイカップ・マイ皿・マイ箸を持ってきていただけると助かります。
エコにご協力おねがいします。

c0286706_2375350.jpg

[PR]

by awabiware | 2014-04-02 23:27 | Awabi ware(あわび焼) | Comments(0)