Awabi ware 界隈  ー陶芸家の日々のことー

awabiware.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

コミンカー☆リノベーション①

今住んでいる家は築80〜90年の小さな平屋。
自分たちで直しながら住んで、早2年がたちました。

とにかく、最初は以前住んでいた方の荷物がいっぱい。(倉庫にも沢山)
これを処分するのが大変でした。
また、4、5年空き家だったため、カビ臭く、色々なところが痛んでいました。

まだ、日々直しながらの暮らしですが、ここにくるまでの様子を少し紹介します。

◎土間◎

BEFORE
c0286706_10213275.jpg

玄関を開けると、いきなり洋室がありましたが、床も傷んでいたし圧迫感があったので

c0286706_1023045.jpg

床と天井と壁を取り払って土間にすることに。

c0286706_1024896.jpg

壁も取り払ったところ。
天井をつけて、屋根裏の1部を物置きに改造。

c0286706_10385774.jpg

天井裏へのはしごは、ご近所さんがくださいました。

c0286706_1041672.jpg

廊下をつくって

c0286706_10412968.jpg

窓辺に当初は海が見えるミニパソコンルームの予定でしたが、
眩しかったり寒かったりで、今は電話&ファックス、プリンターなどの場所に。

AFTAR
c0286706_10522737.jpg

玄関を入ると、このように土間が広がっています。
左側には靴入れを兼ねた式台を作りました。

c0286706_10494344.jpg

ドラム缶で作ったロケットストーブを設置して、こんな感じになりました。

この記事を書いているだけで、疲れてくるのは何故でしょう・・・。つづく・・・。








[PR]

by awabiware | 2013-10-31 11:02 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 10月 24日

コミンカーな暮らし。

友人達のやっているプロジェクト、「リコミンカ (recominca)」では、
淡路島の古民家の情報提供や、島での暮らしの提案をしていて、
これから淡路に住みたいと考えている方にとっては、とっても頼りになる存在です。
(私たちが移住してきた時は、まだありませんでした)

そのリコミンカのホームページの中の
コミンカーのページで、今回は私たちが紹介されています。

小さな古民家で、お世辞にも奇麗とは言えませんが、
直しながら暮らして行く中で、少しづつ居心地が良くなってきたような、
そんな空間を上手に伝えてくださっています。

撮影は、写真家・映像作家であり、ノマド村のオーナーの茂木綾子さん。
茂木さんの写真はとても好きなので、撮影してもらえるなんて、嬉しい限りです。
ちなみに、茂木さんの新作写真集「travelling tree」が近日発売になるそうです。楽しみ。

コミンカーで自分たちを客観的に見ると、
けっこう、ここまでがんばったなあと、一瞬感慨深いものがありました。
最初はかなりひっちゃかめっちゃか。
これを機会に、今の家をリノベーションする前の様子を紹介していこうと思います。

つ づ く。

c0286706_22464247.jpg






[PR]

by awabiware | 2013-10-24 22:51 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 10月 23日

吉村和美氏、うきうきAwaji 。

私たちの大学の、同じ陶芸部だった先輩、ヨッシーさんこと吉村和美さんの個展
吉村和美 -KAZUMI YOSHIMURA exhibition BLUE-」が
先日まで高松の「まちのシューレ963」で行なわれていて、
その帰りに引き寄せられるように?淡路島に来てくれました。

大学時代から、彼の陶芸への静かで熱い情熱は、今も変わらず尊敬しています。
年月を経て、作品達はますます洗練されていき、
そのハッとするような美しい色、形、手にした時のときめき、ヨッシーさんならでは。
今では多くのファンの方がいらっしゃる、愛される作家さんです。

おでんをつつきながら、陶芸のこと、暮らしのこと、楽しい話題はつきない夜。
2日目は、友人宅に、ちょうどネパールからスピリチュアルカウンセラーの方がいらっしゃっていたので
会いに行って、お言葉頂いて、なんだかパワーも頂いて、
そのまま不思議な飲み会&足ツボマッサージ。

さすがパワースポットと呼ばれる?淡路島。
色々不思議なつながり、ぐるぐると、面白い旅になりました。

ちなみに、高松の個展は初日に行きましたが、大勢の人!
整理券を配られて、1時間くらい待ちました。すごいなー。
会場の様子
良い刺激うけて、私たちもがんばります。

c0286706_10292034.jpg

うちに来た子。吸い込まれそうなBLUE。酒器に良し、お鍋のポン酢入れにもいいなあ。

c0286706_1029971.jpg

@Awabiアトリエ。アドバイスもたくさん聞けました。ありがとうヨッシーさん!
[PR]

by awabiware | 2013-10-23 10:57 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 10月 18日

もう、やられませんように。

5日ぶりに淡路島に帰ってきて、まず安堵したのは畑がやられていなかったことでした。

出発する前日、畑がイノブタ一家の襲来を受け(主にサツマイモ)、ショックを受け、
急遽、鉄でできたワイヤーメッシュを張る&海苔網作戦が、功を奏したのだと思います。

でも、イノブタは結構ジャンプするとも聞くし、この水際でいつまで食い止められるか・・・、
毎朝、祈るような気持ちで畑を見に行っています。

家の中ではねずみから食べ物を守り、
外ではイノブタ・・・。
田舎に住むのもなかなか大変です。

でも、今のところ畑の野菜達はすくすく育っています。
この時期の王様は茄子!うちは秋に立派なのがたくさんできます。美味しいよー

c0286706_1747484.jpg

子供の植えたゾーンには、イノブタから守るためといって、
2人で鬼のように棒を挿していました。
c0286706_17542546.jpg

夫がニラをこよなく愛しているので、長い間楽しめています。畑の女王様。
c0286706_2238331.jpg

朝取り野菜を友達におすそ分け。










[PR]

by awabiware | 2013-10-18 17:57 | 畑の贈り物 | Comments(0)
2013年 10月 15日

良い風吹きました。

12日、13日に千葉でおこなわれた「工房からの風」への出展は、盛況のうちに終えることができました。
お天気にも恵まれ、新しい出会いや学ぶことの多い、とても充実した2日間となりました。

来てくださった皆様、どうもありがとうございました!
益々がんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

c0286706_17175876.jpg

c0286706_17182017.jpg


ちなみに、この「工房からの風」が発行している冊子 風の音
で、Awabi wareが寄稿させて頂きました。
他にも数名の作家さんの工房の様子や、寄稿文などが載っていて素敵な1冊になっています。

c0286706_2323766.jpg

[PR]

by awabiware | 2013-10-15 17:38 | Awabi ware(あわび焼) | Comments(0)
2013年 10月 10日

あわびin縄文まつり◎

c0286706_21492772.jpg

去年に引き続き、縄文祭りに出張あわびで行ってきました。
c0286706_21492464.jpg

こどもの部屋でこどもと戯れ、遊ぶ、作る。おとなもはしゃぐ、ワンダーランド。

c0286706_2147285.jpg

おなじみ、おなじみ過ぎながら、いつも好評、このあわび気球。

c0286706_21471783.jpg

ビニール袋ワンピギャル  ヤエーぱみゅぱみゅ 
c0286706_2147273.jpg

c0286706_21465712.jpg

左官ワークショップに真剣に参加するキュウタロウ

c0286706_2147878.jpg

ゴミ神様(夫ですが)と、ゴミ神パレード・・・

c0286706_2148164.jpg

UAの娘ちゃんと、草木染めのkittaさんの娘ちゃん。
今回は、沖縄の子供たちに感動しまくりでした。皆、夢のような子供達なのです。

c0286706_21502254.jpg

大変!化け狸が人間に変化して、気球に入ってきちゃったよ!
c0286706_2221663.jpg

葉っぱを渡して入場してきたみたい!
c0286706_2150284.jpg

ぎゃあ、この怖かわいい化け狸は「りりこ」(by へルタースケルター)だって!
あわび学長(夫)作だって!
c0286706_215264.jpg

怖いよ・・・。


こちらの狸達、まだ他にもたくさんいるという噂です。
怖いですね、でも見たいですね。
現在洲本市でおこなわれている「コモード・アートフェスティバル」で見られるそうです!
                  H
[PR]

by awabiware | 2013-10-10 22:24 | 淡路島美術大学 | Comments(0)
2013年 10月 02日

あわび出展とお休みのお知らせ

何気ないことですが、先日よりブログの名前が
「淡路島セレナータ」から「Awabi ware界隈ー畑と子供と陶芸とー」に変わっています。

可愛がっていた名前でしたが、夫の意向により、ある日さらりと変わっていました。
寂しい!などとこだわりを持たず(?)、Awabi ware主役のこの名前でがんばっていきたいと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。


さて、涼しくなっていよいよ芸術の秋。イベントの多い時節でございます。
あわびも色々出展いたします。
以下、あわび出展のおしらせです。


◎10月5日(土)、6日(日)   縄文祭り 気球ワークショップ(淡路市旧仁井小学校)

◎10月9日(水)〜15(火)   Richer × 灯しびとの集い in 大阪タカシマヤ(大阪府)

◎10月12日(土)、13日(日)  工房からの風 (千葉県市川市)

◎11月16(土)、17日(日)   堺クラフトフェア・灯びとの集い(大阪府堺市)

あわびのお休みは

10月5日(土)、6日(日)
      12日(土)、13日(日)  

と、なります。
よろしくお願い致します。

千葉も大阪も、とても素敵なクラフトフェアです。
タカシマヤは商品のみの陳列になります。
お近くの方は、是非お立ち寄りください◎

                                                     H

c0286706_11243257.jpg

[PR]

by awabiware | 2013-10-02 11:27 | Awabi ware(あわび焼) | Comments(0)