Awabi ware 界隈  ー陶芸家の日々のことー

awabiware.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 28日

陶器市のクイーンと神。

GWでございます。

ただ今、栃木の益子陶器市にて、Awabi ware出店中。
評判上々のようで、ほっとしています。
買いに来て下さった皆様、ありがとうございました。

まだまだ続きますよ。どうぞお越し下さいませ。
(ちなみに私と子供は行っていません。
 代わりに、東京から姉と友人が助っ人に行ってくれました。)

そこでは大学の時の窯工部(夫も私もこのサークル出身)の仲間達が、
今は作家となって何人も出店中で、再会を喜び合ったそうです。

中でも、後輩の山野辺彩ちゃんのテントがすごいことになっていたそうです。
今、とても人気のある彼女の作品には、ファンがたくさん。
開店前から100メートル以上の長蛇の列!
あっという間にSold outだったそうです。

なのに本人は緊張するからと、ずっとうつむいていたそうで、相変わらずです。
彼女はクイーンと呼ばれているそうです。

あと益子在住のとっても人気の陶芸家、吉村和美さんも窯工部で先輩なのですが、
彼が益子陶器市に出店していた時もすごかったそうです。
開店前にSold outという伝説も持っていて、彼は「神」と呼ばれていました。

Awabi wareもがんばらなければなりません。
がんばっている周りの人達が、とっても励みになります。


                           H


お休みの日のほうが早起き。
昨日はパンを、(地粉でパンに挑戦、美味!)
c0286706_23431114.jpg


今朝は、
あるもの何でも入れちゃうビスコッティを焼きました。
c0286706_23423599.jpg

[PR]

by awabiware | 2013-04-28 23:15 | Awabi ware(あわび焼) | Comments(0)
2013年 04月 27日

カマグチ会発足

私たちが住む淡路市の「カマグチ」という場所が少し賑わってきています。

移住してきた人、新しくお店を始めた人や、農園を始めた人など、
私たちが引っ越してきて3年もたっていないのに、どういうことでしょう。

確かに、この辺りは淡路島の中でも、一番温暖で気候がいいと言われているし、
神戸に近く、島外へのアクセスも良いので、私も住み易いなあと感じています。
この調子で、過疎化を辿るカマグチ人口が増えて行くといいなあ。

そして、先日ついに「カマグチ会」が発足しました。

最近引っ越されて来た美容室「H・AIR」のIさんの新築のお宅にて、持ち寄りパーティー。
しかも、平日の昼間っから。(皆、土日が仕事の人が多いので)

c0286706_61335.jpg

c0286706_614168.jpg

プロとアマの織りなす、とっても美味しいテーブル。
イタリア料理店の「ラ カーサ ベッキア」さんの出来立てラザニア(最高!)や、
c0286706_613771.jpg

「山田屋」さんのジャム、風南さんのキムチ。お土産までいただきました。
私は、タケノコと人参の葉の天ぷら、タケノコのバルサミコ炒め、ニラサラダを持参。

c0286706_624083.jpg

ジャム屋でいちご農家の山田屋さんの、この絶品いちごが

c0286706_614758.jpg

なんとこの場で

c0286706_631094.jpg

いちご大福に変身!!

カマグチ会のメンバー、バラエティに富んでいて、美味しいし面白いしで最高でした。

Iさんを会長に、今後も定期的に開催、そして新メンバーも呼び込むべく
私も空き家情報をチェックしていきたいと思います。
(まず、我が家の隣のヘビーな古民家をどうにかしてほしいのです)

            
                                  H
[PR]

by awabiware | 2013-04-27 06:43 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 04月 26日

〜あわびお休みのお知らせ〜


勝手ながら、
4/27〜5/6まで、陶器市などへ出店のため、あわびはお休みさせて頂きます。

益子陶器市
 Awabi ware の出店日程は、
 4/27、28、29、30  
 5/3、4、5      です。
 出店場所は益子メッセ内遺跡広場になります。


「ギャラリーらふと」
 5/3〜6には千葉県市川のでのグループ展に参加します。
 6日のみ在廊です。
 
 お近くの方は、是非お立ち寄り下さい。

 どうぞよろしくお願い致します。








 
 
[PR]

by awabiware | 2013-04-26 11:08 | Awabi ware(あわび焼) | Comments(0)
2013年 04月 24日

楽しかった三豊クラフトフェア。

20日、21日と、香川県三豊市でおこなわれたクラフトフェアに出店してきました。
c0286706_924877.jpg


生憎のお天気と、田舎のちょっと辺鄙な場所、そして第一回目だったにもかかわらず
たくさんの方がいらっしゃっていました。

Aawabi wareを見てくださった方、お買い上げくださった方、どうもありがとうございました。

この催しは夫の友人が実行委員で、
それと地域のおじちゃんおばちゃんが中心となっておこなわれていて、
出展者の方もふくめて、皆さんとても温かくて、いきいきしていて
おにぎりや、お雑煮、郷土料理の炊き出しなどもあって、感動しました。

準備を含め、初めてのイベントを成功させるのは、とても大変なことだろうと思います。
頭が下がる思いです。ありがとうございました。

写真は取り損ねましたが、
美味しそうなフードやお野菜のブースも沢山出ていて、
もう、私は大好きなので、器を売って得たお金を握りしめてすぐに食べ物に買えるという、
キャッチ&リリース的動きをして、経済のプチ循環に貢献していました。

でも、途中から遣い過ぎな気がしてきて、控えようかな・・・、と横を見ると
夫が私を上回る勢いでその動きをしていました。危険な夫婦です。


大学時代の後輩で陶芸家の望月万里君も出店していて、こんなカタチの再会はとっても嬉しい!
c0286706_91721100.jpg


万里君の奥様は、ロウソクを作っていて、一緒に出店していました。
c0286706_9223553.jpg


いつもAwabi を影で支えてくれているデザイナー、つくる母さんU子も2人娘を連れて
倉敷からやってきてくれました。
Awabiのグラフィック関係は、いつも彼女がやってくれています。
c0286706_9223655.jpg


直島からはなっちゃんも駆けつけてくれて、
皆同じ大学なので、そのまま学生時代のように赤提灯の店で一杯!

・・・は、できませんでしたが、
その思いを胸に、私は子供を連れて高松の赤提灯で一杯やりました。

                               H
















.
[PR]

by awabiware | 2013-04-24 09:57 | Awabi ware(あわび焼) | Comments(0)
2013年 04月 22日

<出店情報>益子陶器市4/27〜

益子陶器市(栃木4/27〜)に参加します。

c0286706_2247335.jpg



Awabi ware の出店日程は、
4/27、28、29、30の四日間と5/3、4、5の三日間です。
出店場所は益子メッセ内遺跡広場になります。

c0286706_2249143.jpg


益子は、柳宗悦とともに民藝運動の中心人物であった陶芸家・浜田庄司、ゆかりの地です。
Awabi wareの原点は民藝思想にあります。
民藝とは*無名の工人がつくる用に徹した道具類が宿す美学です。
浜田らは、その美に惹かれ自ら作陶し*有名の工人になりました。
民藝の美しさを知ってしまった私たち、
民藝を追求することは、本当の民藝美からは遠ざかってしまうようです。

でも、僕は現代の民藝を見てみたいと思っています。
追求することで遠ざかってしまうのなら、追求しないという方向もあります。
どうにかして
出来れば自分の手で民藝の片鱗でも、感じさせるものを作りたいです。
まだまだ試行錯誤中ですが、
Awabi wareはグローバル化した現代人の食生活に寄り添ったものづくりをしています。

もし、そんな器と出会うことがあれば、一言でも感想を頂ければ嬉しいです。

c0286706_23162845.jpg



5/3〜6には千葉県市川の
「ギャラリーらふと」でのグループ展にも参加します。こちらも宜しく。
お近くの方は、是非お立ち寄り下さい。
[PR]

by awabiware | 2013-04-22 23:18 | Awabi ware(あわび焼) | Comments(0)
2013年 04月 20日

土色の洋風皿

今日から怒濤のクラフトフェア出店ラッシュです。
4/20,21は香川県三豊で行なわれるクラフトフェアに参加します。

今回は、「洋食」をテーマに、現代日本の食生活にアプローチした洋食皿を主に制作しました。

c0286706_2265531.jpg
洋風皿27cm_¥6200

c0286706_227543.jpg
輪花中深皿21cm_¥3800


ますます西洋化していく私たちの食生活では、
洋食はお母さんの味として既にポピュラーです。
カレーやハンバーグ、コロッケなどの洋食は、
子供の頃みんなが大好きだった食べものでしょう。
もはや洋食は、日本食のひとつとなっています。


今回制作した器たちは、一見、洋風ですが、懐かしさや素朴さを備えています(多分)。
和食や郷土料理、洋食も、どんっと受け入れられる器になったような・・まだ使ってないので分かりませんが、よかったら使ってやって下さい。


c0286706_227061.jpg


c0286706_227684.jpg


c0286706_227236.jpg



<あわび臨時休業のお知らせ>
4/20,21は、クラフトフェア出店のため、あわびはお休みです。

J
[PR]

by awabiware | 2013-04-20 09:00 | Awabi ware(あわび焼) | Comments(2)
2013年 04月 19日

明日は香川のクラフトフェア

お寒うございます。

寒い中、また、雨もパラつくかもしれませんが、
Awabi ware、明日は香川県三豊市にて、クラフトフェアに参加します。

かがわ・やまなみ芸術祭で行なわれる催しの1つになります。
現在賑わっている、瀬戸内国際芸術祭2013の関連事業でもあります。

生活の道具や、食や伝統やアートなど、
きっと楽しい、いろいろな「つくる」が見られます。

Awabi wareは、これが2回目のクラフトフェア出店です。

色々な人や物との出会いも楽しみですし、
道具でも食べ物でも、作った本人がその場にいて、
商品を介して話して、お客様にもらわれていって、その代わりにお金を頂くという、
当たり前かもしれませんが
これってとってもシンプルな経済活動。

それが自分のところも含めて、活発にあちらこちらのテントで見られるのは、
とっても楽しいことでもあります。
なんかストンと落ちるというかんじ。


そういったわけで、申し訳ありませんが
20日(土)、21日(日)はあわびはお休みさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

お近くの方、プチ旅行したい方は、ぜひいらっしゃってくださいね。

 
                                  H

*詳細*

"TSU-KU-RU"フェスティバルみとよ2013
http://www.monohouse.org/yamanami/area/mino.html

会 期:2013.4.20(土)・21(日)(20日 10:00〜17:00/21日 9:00〜16:00)
会 場:三豊市宗吉瓦窯跡史跡公園 宗吉かわらの里展示館
お問い合わせ:宗吉かわらの里展示館 TEL0875-56-2301 ※入場無料

c0286706_2173510.jpg













[PR]

by awabiware | 2013-04-19 10:36 | Awabi ware(あわび焼) | Comments(0)
2013年 04月 17日

お嫁に行っタネ。

少しづつ、友人同士でタネの交換、お裾分けをしています。

家の自然農の畑は、ほとんどが固定種(在来種)のタネをつかっていて、
実りが終わればタネを採って保存して、また翌年に蒔けるようにしています。

うっかり採り忘れたものもあったり、うまく育たなかった作物からは採っていなくて
去年からは30種類ほどのタネを保管。

現在、売られている野菜のほとんどはF1種(異なる性質の種を人工的に掛け合わせてつくった雑種の一代目)で、その性質上、1代限りでお役ご免。種取りはおこなわれない事がほとんどです。

タネを繋いでいく固定種のタネには、長い時間と力が詰まっている気がして、
すると、出来てくる野菜もやっぱり力があってタフな気がします。

なので料理するほうにもタフさが必要で、
自分がへなちょこだと負けます。(よく負けています。)

こうして自家採種したタネがつながっていく様は、
普通の暮らしの中で、ちょっと神秘を感じる瞬間です。

お嫁に行った子達、おいしく育つといいなぁ。

                            H


c0286706_2116547.jpg

種をわけて欲しいという友達にむけて、ちょっと嬉しくてイソイソと小分けにしている模様。
[PR]

by awabiware | 2013-04-17 21:17 | 畑の贈り物 | Comments(0)
2013年 04月 14日

少し被害。体は元気。家大丈夫。

先日の地震では、大きな被害はなく家族みんな元気に過ごしています。あわび入口のガラスと器が多少被害ありましたが、滅入るようなことではないです。

c0286706_2325983.jpg

コップや古い焼き物等が十個くらい壊れてました。

c0286706_2325410.jpg

釉薬がそこらでこぼれてて今日は一日掃除で大変でした。
[PR]

by awabiware | 2013-04-14 23:29 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 04月 13日

18年前の恐怖、再び。

本日早朝の、淡路島付近を震源とする地震について、

我が家は、最も揺れの大きかった(震度6弱)淡路市に住んでいますが、
家族みんな無事です。家も、物も壊れていません。

あわび(淡路島美術大学)のほうは、
窓ガラスが1枚割れ、アトリエの焼き物が4個ほど割れ、
釉薬が結構こぼれているという程度で、
大事には至りませんでした。

かなり揺れたような気もしますが、柔らかい揺れだったような気がします。
石垣の高台の、築80年程のこの古屋は、
震災や災害を乗り越え、かえってしなやかさを持っているのかもしれません。

子どもは寝ていてよく分かっていないようでしたが
起こして抱きかかえている状況等を楽しんでいました。

朝から、家族、親戚、友人、たくさんの方から安否を気遣う電話やメイルを頂きました。
ご心配くださいまして、ありがとうございました。
私達は元気です。
淡路島の人達も、冷静に対応しています。

私達は、準備不足だったことを反省し
災害への備えをきちんとしようと思います。

取り急ぎ、ご報告まで。

                           H











[PR]

by awabiware | 2013-04-13 21:10 | 日々のこと | Comments(5)