Awabi ware 界隈  ー陶芸家の日々のことー

awabiware.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Awabi ware(あわび焼)( 71 )


2014年 12月 11日

Awabiware❇︎展覧会のお知らせ

c0286706_10502577.jpg

Awabi ware「受け継ぐ器」展 
at 233・淡路島

「受け継ぐ」をテーマに
Awabi wareの個展を開催いたします。

知らぬ間に受け継いでいることや、ものは、
何かしら私たちが生きる上での
支えになっている気がします。

この先、子供たちが大きくなった時の
食卓を想像しながら、器を作っています。

どんな時代にあっても、
食卓の上は温かくあってほしいし、
もしそこで、Awabiwareが使われているとすれば、
それはとても嬉しいことです。

年末年始の忙しさがひと段落しましたら、
器とカフェでほっこりしに、
是非いらしてください。

c0286706_13050657.jpg

❇︎会期❇︎
2014/12/19(金)~2015/1/13(火)

open11:00~18:00  定休日 水・木
年末年始の休業は12/29(月)~1/4(日)

作家在廊日:12/19,20,23

開催を記念して、
スペシャルなゲストの皆様に提供して頂く
美味しいイベントをおこないます◎

c0286706_13035097.jpg


◎オープニングイベント「受け継ぐレシピ」
12/20(土)17:30~
要予約 \2,000 定員30
http://5-233.net/cn18/pg181.html

「受け継ぐ」をテーマとした料理をビュッフェ形式でおもてなし致します

◎原始パン(天然酵母パン)  海田麻衣(ChiQ)、
◎おにぎり  どいちなつ(料理家)
◎固定種の野菜のキムチ    ジョン・ムーア(SEED OF LIFE   http://www.seedsol.org代表)
◎無農薬西洋野菜のサラダ  西洋野菜園(http://awajishima-seiyoyasaien.org)
◎自家製柚子胡椒を使った、親鶏と自家野菜の     料理   食のわ  シンセ サトル
◎オモニのキムチ    チェ.ヂョンミ
◎自家製山煎り茶    浜田自然食品センター
◎自家製味噌の季節のお味噌汁  233

以上の、素敵な方々による、思いのつまったメニューになっています。
身近なようで特別、懐かしいような食べ物、
大事にしていきたい味。
ひとつひとつ、ゆっくり味わって頂ければと思います。
どうぞ、ご参加下さいませ。

皆様のお越しを心より待ちしております。






[PR]

by awabiware | 2014-12-11 10:49 | Awabi ware(あわび焼)
2014年 10月 12日

Face boookとInstagram始めました☆

夫のススメ、また誘導により、長年愛していたガラケーとサヨナラし、
i phoneへと変わったのは一ヶ月程前のこと。

i phoneにしたら、案の定使いこなせず、むしろストレスすら感じていましたが、
こんなこともできるよ、あんなこともできるよ、という友人からのススメにより、
遅ればせながら、instagramインスタグラム、及びFace bookを始めました。

今まで、SNS系は夫任せで、
横目で見ながら「わぁ、ムリそう・・・」と思っていましたが、
一度、やってみてみようと、なんぼのもんじゃい!、と思っていますので、
ご興味ある方は、フォローをお願いいたします。

インスタグラムはawabi_wareで、
Face bookは Awabiwareです。

ブログは引き続き、むしろ、まったりやっていきたいと思っています。
よろしくお願い致します。


c0286706_20562323.jpg

まったり
[PR]

by awabiware | 2014-10-12 20:58 | Awabi ware(あわび焼)
2014年 10月 01日

あわびお休みのお知らせ

◎あわびお休みのお知らせ◎

誠に勝手ながら、10月4日(土)は、地域のお祭り参加のため、お休みとさせて頂きます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 * *  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

c0286706_2243189.jpg

[PR]

by awabiware | 2014-10-01 22:54 | Awabi ware(あわび焼)
2014年 09月 24日

ナガヤプロジェクトin徳島

先日、橋を渡って徳島まで、女三人ぶらり旅をしてきました。

1番の目的は今月プレオープンしたばかりの、ナガヤプロジェクト

長屋を改造して、ショップやカフェをオープンされます。
現在プレオープン企画として「あわじむすび展」という、
淡路島にまつわるのものの展示がおこなわれています。
c0286706_21423456.jpg

その日一緒に伺った、牛尾範子さんの作品も販売されています。

c0286706_2143229.jpg

Awabiwareも。

c0286706_214473.jpg

本当に、壁面はスレートそのままの、昔ながらの長屋の佇まい。
ただ、一歩中に入ると、そこにはお洒落空間が広がっています。

あわじむすび展は
11月16日(日)まで。
時間 12時〜18時
定休日 木曜日、金曜日、土曜日不定休
088-635-8393

オーナーが一つ一つ大切に集めたものが素敵に並んでいます。
もうすぐカフェもオープンするそうなので、
徳島に行かれる際には、是非お立ち寄りください♪
[PR]

by awabiware | 2014-09-24 23:17 | Awabi ware(あわび焼)
2014年 08月 18日

ダブルデイさんに並んでいます◎

嬉しいことに、Awabi wareの器達を扱ってくださるお店が、
少しづつ増えてきています。

今月上旬から店頭に並べていただいているのは
DOUBLEDAY ダブルデイ」さん。
手仕事コレクションという企画で、扱っていただいています。

全国各地に店舗をお持ちですが、
現在Awabi wareの取り扱いのある店舗は、こちらになります。
(各店、在庫に限りがあります)

◎関東
たまプラーザ テラス店  ・大船ルミネウィング店
◎関西
明石店  ・川西店  ・なんばパークス店  ・宝塚店 
西宮ガーデンズ店  ・ピオレ姫路店
◎九州
小倉店  ・アミュプラザ博多店

こんなに色々な場所で、色々な方に見てもらえるなんて嬉しいです。
大好きな九州にも初上陸!

ブログでも紹介して頂きました。
Days〜ダブルデイのある暮らし〜①
Days〜ダブルデイのある暮らし〜②

一度にこんなにたくさんの発注を頂くことや、大きな会社さんとの細かいやり取り、
色々な初めてがあり、とても勉強になりました。

6月、7月は制作に没頭。朝から晩まで必死で、納品できた時のビールの美味しさは格別でした。
旅立って行った器達。
見知らぬ土地で、いい方に見初められ、可愛がられることを祈っています。

こちら、あわび焼きで、最近特に人気なオーバル(楕円)皿。
ギフトで選ばれることも多いお皿です。

不思議と、どんなお料理にも合い、乗せるだけで様になります。
Mサイズはワンプレートにしたり、パスタやカレー。Sサイズはお惣菜、フルーツ、ケーキなんかにも◎です。
その佇まいから、ちょっとお洒落心を出したくなるお皿なのです。

c0286706_2221110.jpg

c0286706_2221551.jpg

c0286706_22205742.jpg


オーバルで、ちょっと嬉しい話を聞きました。
器を扱って頂いている233さんで
カフェでケーキ皿として使われていたオーバル皿を、ケーキが乗っているオーバル皿ごと
気に入られて、購入してくださったお方がいらっしゃったとのこと!
嬉しいなぁ。
そんな大胆で、直感的な買い方をされる、そのお客様も素敵です。

オーバル皿は、ダブルデイさんにも置いて頂いています。
お近くに店舗がある方は、是非覗いてみてくださいね。

参考価格
・オーバルプレートM  ¥4000
・オーバルプレートS  ¥2600
[PR]

by awabiware | 2014-08-18 22:22 | Awabi ware(あわび焼)
2014年 08月 03日

喪失とスクエアプレート。

蒸し暑うございます。
この2日間、よく降りました。
降り過ぎなくらいで、楽しみにしていた島のお祭りと花火が中止になってしまいました。
雨量不足の埋め合わせ、ここで来たか・・・  
がっかりする子供達。がっかりビールを飲む大人。

ブログをアップしようと思った数日前、
ここ1年半の写真が全て消え去っていることが発覚されました。

俺じゃないよ、私じゃない、僕しらないよ。・・・。
このどこにもぶつけれない悲しさと、バックアップを取っていなかった愚かさ・・・。
ただただ、むなしさと疲労感だけが、全身にのしかかってきます。

言うても、やはり相手はコンピューター。
気づけば、信頼し依存しすぎて、こちらの方が使われていたのですね。

やりきれないこの気持ちは、何年か前に味わったあの日と同じ。
沢山曲を入れて、ウハウハ聞いていたipodが、ある日ウンともスンとも言わなくなり、
リンゴ会社に問い合わせると、説明された内容は結果的に「ご臨終です」、という一言に尽き、
埴輪のような顔でほうけていた自分を、いま思い出します。

落ち込んでばかりもいられません。
器の写真達も、取り直しです。

最近我が家でヘビロテのスクエアプレート。
大きめサイズも出来、なかなか使い良くておススメです。


c0286706_2211529.jpg

c0286706_2211769.jpg

c0286706_2212080.jpg


参考価格 (税抜き)
Sサイズ・・・3000円 (中)
Mサイズ・・・4200円(上・下)

Awabi ware

[PR]

by awabiware | 2014-08-03 22:18 | Awabi ware(あわび焼)
2014年 06月 10日

ラテ・カップ

5月よいかないで、としがみついていましたが、あっという間にもう6月。
シトシトピッチャン、梅雨入りです。

6月は我が家の男子2人の誕生月。
1日にキュウタロウが元気に7歳を迎え、ハイテンションで誕生日イベントをおこないました。
誕生日は冒険もからめる日なので、
彼の望み通り、車と船と電車を乗り継いで、今話題の「アナと雪の女王」を見に行くアドベンチャー、
帰ってきて宝探しアドベンチャー。

余韻さめやらぬまま現在も、夜な夜な人生ゲームアドベンチャー(プレゼントでもらった)
などをしている私達です。
他にやることあり過ぎで、寝不足なのですが・・・。

アドベンチャーから現実に戻って、
ご注文分の制作を頑張る毎日です。
(在庫のない商品は、お待たせして申し訳ありませんが、
 今ご注文頂いてから、納品が秋頃になってしまうことをご了承ください。)

 *  *  *  *  *  *  *  *

先日、淡路市長澤にあるノマド村さんに納品に行きました。

カフェ・ノマドで使う、「抹茶ラテのためのカップ」をご注文頂いていて、
お好きな色をと、4色制作しましたが、4色とも気に入ってくださったようです。
私もすごく好きなカフェなので、今度から、抹茶ラテがこのカップで出て来ると思うと嬉しいです。
ちなみにノマドさんのショップの方でも、Awabi wareを取り扱って頂いています。

カラフル、カップ達。
c0286706_2362245.jpg

c0286706_2361733.jpg

[PR]

by awabiware | 2014-06-10 00:12 | Awabi ware(あわび焼)
2014年 05月 08日

 クラフトフェア出店とお休みのお知らせ

◎あわびお休みのお知らせ◎

誠に勝手ながら、
2014.05.17(土)、18(日)は、以下のクラフトフェアに出店のためお休みさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。


* * * * * * * * * * * * * * *  



来たる5月17日(土)、18日(日)。
Awabi wareは「フィールド オブ クラフト 倉敷」に参加いたします。

倉敷は私の故郷で、
それも実家近くの慣れ親しんだ、倉敷市芸文館広場でおこなわれるとあって
以前から是非!参加してみたいクラフトフェアでした。
参加が叶って、とっても嬉しくて、子供の頃の遠足のような気分で待ちわびています。

Awabi wareの新作のオーバル皿が、結構人気で在庫が無くなっていたのですが、
ただ今せっせと作っていて、なんとか間に合いそうです。

クラフト、ワークショップ、フードなどなど盛りだくさんの、楽しい美味しい2日間になると思います。
倉敷美観地区に観光がてら、是非遊びにいらしてください。

倉敷、岡山の友達も是非来てね!

c0286706_2254489.jpg


◉フィールドオブクラフト倉敷◉

◎日程  2014年5/17(土)18(日)
◎場所  倉敷市芸文館前広場
◎時間  10:00〜17:00
◎ワークショップ  ・ 午前の部 10:00〜12:00  ・午後の部 13:00〜16:00

◎アクセス
    
c0286706_23214469.gif

山陽自動車道倉敷I.Cより、車で約20分
JR山陽本線倉敷駅より、徒歩約15分
中央2丁目バス停下車すぐ

※お車でお越しの際は、芸文館または周辺の駐車場をご利用下さい。
[PR]

by awabiware | 2014-05-08 23:35 | Awabi ware(あわび焼)
2014年 05月 03日

グッバイ益子、こんにちはRiche。

c0286706_20553013.jpg

夫が単身出店していた益子陶器市
Awabi wareの出店は5月2日を持ちまして終了いたしました。
天候にも恵まれ、市は大勢の方で賑わったそうです。

c0286706_205613.jpg

遠方より足をお運び下さった皆様、友達、本当にどうもありがとうございました。
出店者にも友達が沢山いて楽しく、良い刺激になったようです。

予想外にも、ちゃんと毎日自分の土鍋でお米を炊いて、自炊をしていたそうです。
(しかも、毎日タケノコを拾ってタケノコご飯にしていたと!)


   ****************************************


c0286706_20513946.jpg

今月1日発売のRicher(リシェ)で、Awabi wareを掲載して頂いています。
知らないうちに新しいお店が沢山OPENしていて、
淡路島の活気が感じられる嬉しい一冊です。

c0286706_20282262.jpg

京阪神の雑誌のRicher。
毎回淡路島特集は人気だそうで、Awabi wareも、もう4回目です。
この雑誌を見て来られる京阪神のお客様が多いので、とても有り難いです。

今日もこの雑誌を見てあわびに来て下さったお客様が何人かいらっしゃいました。
GWはじっと動かず、世間のバカンス風を感じます。
(本日、あわびで店番。子供とコマ回し、切り絵、お絵描き、車の掃除、その流れでびしょ濡れシャワー)
[PR]

by awabiware | 2014-05-03 21:54 | Awabi ware(あわび焼)
2014年 04月 30日

とある奥様の昼食。

以前よりAwabi wareを気に入ってくださっていて、
時々このように、美しくお料理を盛ったお写真を撮って送ってくださる、東京にお住まいのお客様。
c0286706_2113756.jpg


全て、Awabi のお皿を使って、このように素敵なお昼ご飯を作っていらっしゃいました。
お料理好きの奥様とあって、これがご自宅でのランチとは、驚きです。
(許可を頂いて掲載しています。)
c0286706_2111387.jpg

私達にはないスタイリッシュさが、とても新鮮、そして美味しそうです。

時々、Awabi wareとお料理をお写真に撮ってくださるお客様がいらっしゃって、
使い方次第で、こんなにも変わるものなのだと勉強になり、
励みにもなっていて、私たちにとってたいへん有り難い事なのでございます。 

よろしくお願いします。合掌。(食べたい)
[PR]

by awabiware | 2014-04-30 21:57 | Awabi ware(あわび焼)