Awabi ware 界隈  ー陶芸家の日々のことー

awabiware.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 50 )


2015年 03月 10日

わかめ、ひじき 収穫

わかめ、ひじき収穫。
淡路島あいが産の天然物。
湯通しして、先日の生醤油で頂く。磯の味は、意外にあっさり、いくらでも食べられまっせ。
なんだか、人とのつながりは自給率が上げていくようです。
保存用には、湯通しして風にあててカラカラに乾かします。
塩蔵という方法もあるようですが、塩を大量に使うので今回はやめました。

c0286706_08391496.jpg
c0286706_08373693.jpg
c0286706_08382158.jpg

[PR]

by awabiware | 2015-03-10 08:40 | 日々のこと
2015年 03月 07日

手づくり生醤油

本当の搾りたて!生醤油でいかなごの釜揚げを頂く。
これぞ淡路島!というような贅沢。
生醤油は生きているので、ほんの少しだけ。
その他は、最高88℃で熱処理をして、アクを取り除きます。
醤油60リットル完成です。
c0286706_21460506.jpg
c0286706_21471951.jpg
c0286706_21503488.jpg


[PR]

by awabiware | 2015-03-07 21:57 | 日々のこと
2015年 03月 05日

いかなご漁、最盛期

いかなご、大漁です。
ばーちゃんの代から付き合いがある淡路市育波の藤本水産へ。うちの実家は、海産物の卸をやってたのです。
いかなごは鮮度が命、船から揚げられ、一秒でも早く競りが行われます。競り落とした いかなごは、そっこう、釜場へ運ばれ、釘煮専門の釜炊き師に引き渡されます。船から揚がって釘煮を炊き始めるまで、20分もかかっていない感じでした。
圧倒されました。
漁港をチョロチョロ動き回っていたら、邪魔やー!って、怒られたしねー。
淡路へ来たら藤本水産の釘煮です。
c0286706_20222752.jpg
c0286706_20233459.jpg

[PR]

by awabiware | 2015-03-05 20:24 | 日々のこと
2014年 10月 31日

地引き網で大漁。

先日、近所の浜で、キュウタロウの通う小学校の地引き網がありました。
c0286706_23421581.jpg

なんといっても、全校生徒30人足らずの小学校。
様々な行事に親も参加するのがあたり前なのです。

地引き網は小学生以来ぶりでしたが、結構本気でがんばったので
「獲ったどー!」感がなかなかに強く、
獲れた魚に皆で歓喜しました。
c0286706_2343279.jpg

そして、さすが島っ子たち。
鯛が一番多かったにもかかわらず、
「大きいハゲ(カワハギのこと)ない?」
「そこのホーボー入れて!」
「うわ、めっちゃでかいスズキ穫れてるやん!」
など、みんな魚に詳しくて、慣れた手つきで、好きな魚を入れていきます。

しかも人数に対して、魚がふんだんにあるので、
取り合いになったりしないのです。
ただ、ひとり女の子が、一匹だけかかっていたイカを取り損ねたことが、くやしかったらしく
後に、作文にまでイカのことを書いていたので可愛かった。
同じイカ好きとして、「分かるよ」という気持ちです。

結果、我が家には、鯛6匹、ハゲ3匹、小ハマチ1匹も頂き、
夫が全て料理してくれ、
三日間ほどお魚祭りをしました。
美味しかった◎ありがとう(猫も大喜び)

c0286706_23411090.jpg

ありがとう、カッコいい漁師さん達。(こっそり多めに魚を仕込んでくれて笑)
c0286706_23414383.jpg

[PR]

by awabiware | 2014-10-31 22:28 | 日々のこと
2014年 09月 25日

 真夜中のクラヴィーコード演奏

徳島から帰った夜は、
音楽家の内田輝(あきら)さんが、ちょうど演奏ツアーの途中に
淡路に寄って、我が家に泊まりにきてくれました。

サックスやクラヴィーコード奏者、ピアノの調律師でもある輝さんとは、
つい先月、山ノ上マーケットでお会いしたばかり。
出会いからして、かなり印象的でした。

夜12時の京都の山ノ上の廃校。
泊まっているのは私たちだけだと思っていたら、
突然姿を現した内田氏。

長い髪と首に巻かれたスカーフ。白いくたっとしたシャツ。
右手にサックス、左手にグレゴリオ聖歌を持ち、
おもむろにバックの中から「どうぞ」と、生の葡萄を一房取り出すその雰囲気は、
中世のパリのサロンの片隅に佇む音楽青年のよう。
そして名前は、「あきら」というよりむしろ「ヤコブ」・・・と呼びたくなるのです。

そんな彼はお話も面白くて、
夜な夜な飲んだり、調律レッスンしてもらったりしているうちに
すっかり仲良くなりました。
山ノ上マーケットでおこなわれた演奏会がとても素晴らしかったのですが、
なんとその夜、我が家でも同じくクラヴィーコードを演奏してくれました。

14世紀に作られた、ピアノの原型のようなクラヴィーコード。
その音色は美しく、音量は虫の鳴き声ほど。

その当時の人々の、音の捉え方は、今とはずいぶん違っていたそうです。
聞いていると、耳の感覚が心地よく開かれていくような、
音をつかまえにいくような、不思議な感覚に陥ります。

ほんとうに贅沢で素敵な夜でした。
また、11月に来てくれるそうなので、
お聞きになりたい方は、是非ご一緒に◎

c0286706_2272612.jpg

真夜中の演奏会。外から聞こえる虫達の声と、高め合うような音色にうっとり。
c0286706_2274971.jpg

輝氏
c0286706_22103032.jpg

美しくて凛とした古典楽器。クラヴィーコード。
[PR]

by awabiware | 2014-09-25 22:51 | 日々のこと
2014年 09月 16日

白猫ちゃんが、やってきた。

先日、我が家に家族が増えました。

真っ白な体と、奇麗なブルーの目をもつ、4ヶ月位の♂猫くんです。
c0286706_23441319.jpg

二ヶ月ほど前のある日、突然彼は、我が家目がけてやってきました。

まだ二ヶ月程の小さい体から発せられるその鳴き声からは、
はっきりと、「ぼくはこの家に住むのです!早く中に入れてください」
という強い意志が感じられました。

ナナを飼って以来、猫との暮らしがとても気に入っている私と、
「白猫ちゃん、入れてあげようよ。誰かにあげないで」という子供達。
c0286706_23435140.jpg

雄だし、大変だから・・・と初めは渋っていた夫も(本来は一番の猫好き!)、
毎日の白猫ちゃんの必死の訴えかけと、パフォーマンス、その愛くるしさに
とうとう飼うことと相成ったのです。
万歳!!
c0286706_23445437.jpg

「中に入れて〜」のパフォーマンス中


名前は「ルー」
キュウタロウ氏に頂きました。

10日程たった今、ルーは、安住の地ここにあり、といわんばかりの顔で、
すっかり馴染んでくつろいでいます。

先輩猫であるナナとは、
最初はルーの戯れが過ぎて、ケンカのようになっていましたが、
今では一緒に布団で添い寝する仲に♪

性格が良く、おっとりしているナナ。
先輩への礼儀を知らないヤンチャ盛りのチビ猫に、
餌を取られ、居場所を横取りされ、しっぽで遊ばれ、舐められてはいますが、
譲ってあげたり、たしなめたり、大人な対応。
見ていて面白い関係です。

この家に、来るべくして来てくれたような、不思議な白猫。

また一、段と賑やかな日々の始まりです。

c0286706_23443577.jpg

しっぽだけ、シマシマ♪
[PR]

by awabiware | 2014-09-16 23:04 | 日々のこと
2014年 09月 10日

ムンムンムーン

今宵のスーパームーンは、一面に広がる鱗雲と相まって、
それはそれは美しく、神秘的でありました。

こんな夜はソワソワしながら、ご飯をさっさと済ませて、
子供達の大好きな、夜の海お散歩にでかけます。

「どうして、月にうさぎっているの?」
「お月さまって、どうしていつも八重のことみてるの?」
「お月さまって、どうしてずっとついてくるの?」
と子供達の質問に、自分も童心に返ります。

満月の光に照らされた浜辺は明るく、
竹でチャンバラ、裸足で競争などをして、どこまでもはしゃぐ父と子供達。
私はその様子と月を交互に見ながら、波の音を聞き
ビールを片手に至福の時間をかみしめておりました。

c0286706_2322774.jpg

昨日の中秋の名月も、また、見事でした。
去年同様、絶景お月見スポットに建つ、ご近所のA姐さんの家へと、
お総菜とビールを持ってレッツゴー。

昨日のメインは、お月見天ぷら。
c0286706_23214985.jpg

月を見ながら揚げたての天ぷらを頂くという、
幸せすぎるシチュエーションが用意されていました。

c0286706_23223666.jpg

天ぷらスタジオの向こうには海と空とお月さま。最高です。

c0286706_23231178.jpg

横を見れば、釜口名物、巨大観音像も月を見ておられました。

ちなみに、この巨大観音様、身長が150メートルもおありなので
万が一災害で倒れた時、
姐さんの家がその半径に入っているのでは、と心配していたのですが、
倒れてもちょうど庭の手前くらいに留まり、家を直撃はしないと聞いて、安堵いたしました。

ただ、首が取れてワンバウンドした場合は、・・・・。  
気をつけて・・・!!
[PR]

by awabiware | 2014-09-10 00:19 | 日々のこと
2014年 09月 07日

あわび的研修旅行☆

汗をいっぱいかいて、仕事と供に走り抜いた今年の夏でしたが、
ご褒美のような、夏の終わりの6日間の旅(研修旅行)でとても満足し、
奇麗に夏とお別れすることができました。
(毎年、大好きな夏とビールを引きずるのです)

長野の「シャロムヒュッテ」、
京都と三重の境の山の上で行なわれる「山ノ上マーケット」をメインに、
作家さんの穴窯見学、ギャラリー巡り、温泉巡り、忍者屋敷見学・・・などなど
本当に素敵な場所、人、空気、物たちに出会うことができて、
大人も子供もとても充実した旅になりました。

c0286706_075281.jpg

長年ずーっと行きたかったシャロムヒュッテ。全てが素晴らしくて感動。
次回はシャンティクティにも泊まりたいな。

c0286706_021856.jpg

シャロムヒュッテで住み込みで働いているスーちゃんのお誘いで、
530(ゴミゼロ)マーケットに出店。超ほのぼのピースフル。
本当にゴミが無い!

c0286706_06227.jpg

京都の山の上の上の童仙房(どうせんぼう。陶芸をしていると皆お世話になる、あの童仙房の土が掘られていた場所)という場所に、廃校になった小学校があります。
ここで行なわれる山ノ上マーケットにボランティアで参加すべく、小学校に3日宿泊。(エキサイティング)

c0286706_031415.jpg

子供達が超お目当てにしていたワークショップ。サンキャッチャー作り。に、一番乗り。
山ノ上マーケットも大盛況で雰囲気もよくて、フードの充実っぷりには歓喜◎
友達の陶芸家、安達健くんや
Awabi wareを使ってくださっている串揚げ万年青おもとさんも出店されていました。

c0286706_045214.jpg

夜は夜で楽しいのです。こちら真夜中、丑三つ時のピアノの調律レッスン中。 元音楽室。
素晴らしい音を奏でる内田輝氏による「音の成り立ち」についてのレクチャーに鳥肌!

c0286706_054134.jpg

こちら、ずっと行きたかった三重のギャラリー「yamahon」。
スレートの倉庫の中は美しく、凛とした空気。1番好きなお店になったかもしれません。
幸運にも、オーナーの山本さんに色々お話を聞くことができました。


最後に・・・
c0286706_035968.jpg

私たちに会いに、突然夜の小学校に襲来したアーティスト中崎透氏。
楽しくお酒を飲み交わし、早朝に去っていったアクティブすぎる透氏・・・。
彼が子供たちに残して行った置き絵。
「とりやまあきら」とはっきりサインをしている下に、さりげなく自分のサインを残しています。
[PR]

by awabiware | 2014-09-07 01:55 | 日々のこと
2014年 07月 16日

あわびお休み&近いよNEHA

◎あわびお休みのお知らせ◎

7月19日(土)は、事情により臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


     * * * * * * * * * * * *



この春、家から見える位の超ご近所に、素敵なお店がオープンしました。
東京や神戸でお店をしていたS君が、日本中を旅して辿り着いたというここ。ようこそ釜口に!
波の音が聞こえる場所に建つ、古ーいお家を改装して始めた、
NEHA」という名前のセレクトショップ。
ギャラリーあり、ライブや様々なイベントあり、もうすぐ古本屋さんも入るそう。
海の香りと都会の風の混じった、なんとも不思議な気持ちになる
楽しいお洒落なお店なのです。

c0286706_23164517.jpg

ベジ歴の長いS君。
先日、ベジカレーをお願いして作ってもらいました。美味しい〜
c0286706_23165344.jpg


c0286706_23165170.jpg


c0286706_23164922.jpg

エコパーク・ポッテリーなんかも置いてあります。シャレオツです。

そのNEHAさんで、今週の18日から素敵な展覧会が始まります。
イラストレーターの小池アミイゴさんによる『東日本

ハナレグミのジャケットに使われた絵も展示されるそうです。
オープニングイベント「誰でも絵がかけるワークショップ」18日18時〜(1800円)も楽しそう!

歩いていける距離に、こんなお店が出来て嬉しい。
ライブ見て、歩いて帰れるなんて奇跡。

皆様も是非お出掛けください☆
[PR]

by awabiware | 2014-07-16 23:20 | 日々のこと
2014年 06月 28日

牛尾範子さん+どいちなつさん

c0286706_224235.jpg

「どいちなつの台所」
夏野菜のフォーランチ@233

c0286706_22415989.jpg

牛尾範子さんの器と、料理家のちなっちゃんが作るごはんの、ほくほく幸せコラボ。

c0286706_22415628.jpg

メインは、淡路島の魚醤を使ったフォー。
素敵な器と皆と食べるおいしいごはん。フォーんとに楽しい時間。

c0286706_2242176.jpg

範子さんは山の上〜のほ〜の、素敵な家に住んでいて、(もう一回行けと言われたら絶対行けない場所)
同じ歳の子供もいる事もあって、会えば楽しい話が尽きません。
そんな彼女の作る器は、落ち着いていて、主張しすぎないけど芯があって、優しい。
料理を美味しくみせてくれる、本人そのままの感じで素敵です。

展示は1ヶ月近くあるので、どうぞお出掛け下さい。

「間をつむぐ」 牛尾範子展

2014.6.27(金)~7/21(月、祝) open11:00~18:00
close/水、木曜日

ちなっちゃんのこちらの本もおすすめです。ほっこり。
焚火かこんで、ごはんかこんで

[PR]

by awabiware | 2014-06-28 23:11 | 日々のこと