Awabi ware 界隈  ー陶芸家の日々のことー

awabiware.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 25日

体を守る、旅のお供。

明日から開催される「益子陶器市」や関東での仕事で、10日間ほど夫が家を空けるため、
「寂しいね、寂しいね。」と私が言うと、
「だいじょうぶ、4人でがんばろぉー」と、八重が元気よく答えました。

4人。ちゃんとナナを入れているのだと感心したのと、
もしかしたら、この子全く寂しがっていないんじゃないか、という感じが強く伝わってきました。

忙しい今、旅先での10日間を、今までのように飲んで飲まれてグロッキーになっている場合ではないので、
今回はちゃんと体調管理できるよう、自炊セットを持って行くことにしました。

いつも何かとお世話になっている、自然食品浜田さんのアドバイスを元に準備。
c0286706_22221915.jpg

3分つき米、味噌2種類、梅干し、たくあん、塩、醤油。
それと、ごま塩、高菜漬け、いりこ、カットワカメ、とろろ昆布、など。
シンプルな粗食ですが、素材がしっかりしているので、豊かだなあと思う。
これでちゃんと自炊できれば、むしろ元気になるはずです。

「このお腹、よく覚えていて。」
と夫が、ぽっこり出た残念なお腹を私たちに見せてきて、
「これが真っすぐになって帰ってくるからね。」
と言い放ち、意気揚々と旅立って行きました。

結果を楽しみに、今日からは一人で晩酌です。
いつもの様に作って、余った分食べて、ビール飲んで、・・・
私のお腹が危険です。

c0286706_22564450.jpg

餃子を3人で作る。手前左、巾着風なのは八重作。
手前右はキュウタロウ。上達してきています。
[PR]

by awabiware | 2014-04-25 23:09 | 日々のこと


<< 結婚、そして母になる。      もうすぐ益子陶器市 >>