Awabi ware 界隈  ー陶芸家の日々のことー

awabiware.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 21日

器たちのご挨拶vol.3

個展に向けて制作した器たちを一足先にご紹介。

c0286706_2335981.jpg


今回は、豆皿と小皿、飯茶碗と片口など、うちでも使用頻度の高い器たちです。
豆皿は、少しカラフルに、新色も加わりました。明るい青磁色と緑釉の色あせた感じ、その他白マット

醤油や、漬け物、薬味など、いろんな色の組み合わせで、楽しんでもらいたいです。


c0286706_2335762.jpg


二色掛け分けの飯茶碗
これは、ホントに何の変哲も無い飯茶碗です。ただ外側に黒が入る事で中のご飯の色が引き立ちます。
白ご飯も玄米も、一段と美味しく見えますよー。

c0286706_2335136.jpg


少し寡黙な感じのする片口さん。ルパン三世で言うとジゲンのような存在でしょうか。大事な時に役立つ欠かせないやつ。

c0286706_2335540.jpg


実は、片口は、お浸しや、ちょっとしたおかずを入れるのにも重宝しますし、何と言っても見栄えがよいです。
しみじみと常温の日本酒を入れて一杯やるのも良いですが、毎日のちょっとしたおかずにも使ってほしいものです。

http://awabiware.net/

<あわびウェアの個展を姫路のギャラリーで開催します。>
日時:3/28〜4/5(4/2休み)11:00〜19:00
場所:花+器_楓薫(フウカ)〒670-0029姫路市嵐山町10-3(tel:079-227-4517)
http://huuca.com/huukanokoto.html


お近くの方はぜひ
お立ち寄り下さい。


あわびウェア
岡本純一
[PR]

by awabiware | 2014-03-21 23:39 | Awabi ware(あわび焼)


<< 器たちのご挨拶vol.4      器たちのご挨拶vol.2 >>