Awabi ware 界隈  ー陶芸家の日々のことー

awabiware.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 06日

Awabi wareの引き出物

ご友人のご結婚、ご出産、内祝い、お誕生日など、
大切な方への贈り物に、Awabi wareをお選び頂けたときは、
ちょっとドキドキ、ふわっとします。(嬉しいのです。)

最近、立て続けに引き出物のご注文を頂いていて、
ひとつひとつ大切に包んだり、折ったり張ったり結んだりと、
忙しくても、苦にならない楽しい時間です。

c0286706_2233072.jpg

引き出物の包装
熨斗もひとつひとつ折って作っています。
箱は、あわびの近くの昔ながらの箱屋さんに、特注で作ってもらっています。

右の水引の結び方は、あわび結びやあわじ結びと言われる、結びきりのかたちです。
あわび焼にぴったりかと思って、この結び方も取り入れることにしました。
あわび焼ギフトHP

c0286706_21442710.jpg

表書きをつけるとこのようになります。

c0286706_21442146.jpg

あわびの八角中深皿は、八という数がお慶びごとにピッタリ。
また、世代を問わず使い易いということで、引き出物に選ばれることが多い器です。

c0286706_21441751.jpg

人気の薄いからし色は、和洋どちらのお料理にも合わせ易くておすすめです。
(写真は、畑のニラとゆず、鶏ササミのサラダ)

人に何かを贈る時って、誰でもドキドキワクワクするかと思うのですが、
お客様を介して、毎回私もそのドキワク感のおすそ分けを頂いている気持ちがして、
ちょっと浮き足立ちながら、今日もひたすら折っています。
[PR]

by awabiware | 2014-03-06 22:19 | Awabi ware(あわび焼)


<< うちに猫がやってきた。      味噌作りぽーと >>