人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Awabi ware 界隈  ー陶芸家の日々のことー

awabiware.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 17日

梅仕事◎爽やかに第1弾

梅の美しい季節です。

梅仕事◎爽やかに第1弾_c0286706_9425936.jpg


今年も、楽しいタイヘン梅仕事の時期がやってきました。
お米づくりを教えてもらっているもみじの里で、
去年同様、クミさんに梅を分けて頂きました。嬉しい!

梅仕事◎爽やかに第1弾_c0286706_943241.jpg

子供達もたくさんお手伝い。

梅仕事◎爽やかに第1弾_c0286706_943966.jpg


奇麗、楽しい、良い匂い。(早く食べたい)
梅の収穫は、それ自体が癒しといって良いくらい、大好きです。

皆でやると、もっと楽しい。(この日は、畑女子会?)
その後の作業も、ずっと爽やかフルーティーな香りに包まれているので、
いつになく気分はしっとり、はんなり、優しい気持ち。
梅仕事ぜーんぶが癒しの時間かもしれません。

梅仕事◎爽やかに第1弾_c0286706_9465880.jpg

子供達は梅ジュースを作りたい一心で、
超真剣にへた取りのお手伝い。
・・・も束の間、少ししたら、敷いてある新聞で兜が作りたいよと言い出し、
そこから新聞折り紙大会になって、あっけなく梅仕事中断。

梅仕事◎爽やかに第1弾_c0286706_9465587.jpg

結果、お母ちゃんが夜な夜な完成させました。
左から
梅酒2本(ノンシュガー、氷砂糖甘さ控えめ)、
梅シロップ2本(てんさい糖、てんさい糖+氷砂糖+リンゴ酢)

梅仕事◎爽やかに第1弾_c0286706_947255.jpg

奇麗で大きめの梅は、少し追熟させて梅干しに。
今年は、最近お気に入りのカンホアの塩で挑戦です。

ひとまず第1弾が終わってホッ。

そして怒濤の第2弾・・・、は自然食品店の浜田さんに注文している
30キロの南高梅!
いつ来るんだろう・・・、ドキドキ。
それまでに、超特急で「保存食部屋」を完成させなければなりません。
でないと大変なことに。 うー。

                         H

by awabiware | 2013-06-17 10:21 | 畑の贈り物


<< ちょこっと旅に憧れて。      夏だよ!おかっぱ水着。 >>